どこまでも無意味


by komorikuno
探すともなく探しているものがいくつかある。
明確な意思を持って探しているというよりは、記憶として曖昧に残っていてふとした瞬間に「あれってなんなんだろう」と思い出したりするもの。
それは小さい頃に出会った物が多い。

そういう物の一つに、「ピンクのバラ」がある。
小学校の頃、夏になると藪の中に忽然と現れるピンクのバラがありました。
冬の間はただの藪にしか見えず、夏になって初めて存在感のでるといった感じでした。
あからさまに通学路の横っちょ、勝手に咲いています!といった風情のバラだったけど、虫食いなどもなく、つるんと綺麗。
おまけにふわぁっと甘くて爽やかな香りがするので、通るたびに指でさわったり鼻をつっこんでかいでみたり、お気に入りでした。

しかし、ある年を境に、なぜかバラは咲かなくなってしまいました。
おそらく、冬の間に存在を認知されずに、雑草と一緒に刈られてしまったのだと思います。
他の雑草はまた生えてきて、似たような藪をまた作っていたけれど・・・。
そもそもなんであんな妙なところにバラが咲いているのか?
昔から咲いていたという記憶もありませんが、初夏あたりに「もうすぐここに咲くんだよなー」と思いながら通った記憶があるので少なくとも2、3シーズンは見ていたように思います。

あの香りが忘れられず、いまだにバラを見かけると嗅ぎにいってしまいます。
しかし、バラに遭遇する機会もあまりなく、ましてピンクのバラも見当たらず。
幼い頃の私は持ち前のメルヘン精神でもって、そのバラを「野バラ☆」と呼んでいたけど、結局正しい種はわからず。
入浴剤やアロマオイルにありがちなバラの香りではなく、紅茶を連想させるような瑞々しいような香りが印象的でした。

で、バラの写真を見てまわっていた次第。
アップの写真だからサイズはよくわかりませんが、香具山っていう種類に似ていると思ったので、今度くんくんしにいこうかな、と画策中。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ああ、レディ・ヒリンドンってやつかもしれない・・・・っ!!
この微妙なベージュ色に見覚えが・・・・。
これは是非嗅ぎまわらねば。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-21 21:21

寒い

用のない日はいつも昼過ぎに起きてしまう・・・。
そして明日こそは早起きするぞ!と思って布団に向かうが結局明け方まで寝付けなかったりする。
・・・・。
こ、これは・・・・。


それはともかく、家の中が異様に寒いのですが。
もしかしたら外の方があったかいんじゃない?くらいの。
今日はくもりなので余計に寒い。
しかし晴れたら晴れたで、花粉が飛ぶのでどうしたものか。

折角の晴れなのに室内干しをしなければいけないこの不条理感。
花粉なんてなければいいのに。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-20 14:15 | *日記

安全強化

花粉が飛んでいる。
私にはわかる。

このまま外出すれば命に関わるのでおうちにいることにします。

c0029703_16275261.jpg

おばあちゃんの煮物↑
うまい。なぜこんなにうまいのかというくらいうまい。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-18 15:45 | *日記

続・bathガス爆発

今さっき業者の人が来た。
(人間!人間アルヨ!!)

で、給湯器の中を点検してくれたのです。
ちなみに故障は具体的には、給湯器の電源を入れていざお湯を出し始めると勝手に電源が切れてしまい、お湯を沸かすことができないというもの。
いやはや、困り者だ。
症状(?)を確認するためにちょっと電源入れてみて下さい、と言われたのでその通りにした。
スイッチオン、蛇口ひねる。

じゃー
どばばばばば
どどどどどどどどどど・・・・
どどどどどどどどどどどどどどど・・・・・

え、え?電源落ちないの?
こういうときだけ猫かぶりですか?え?

仕方がないから、蛇口しめて「お湯ちゃんと出ますね、あはは。なんでですかねー?」とかちょっと照れくさそうなそれでいて申し訳なさそうな顔しながらまた玄関に出て行きましたとも、ええ。
なんなんだ一体。
結局、古すぎて買い換えになるらしいし、ブツブツ。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-15 12:19 | *日記

bathガス爆発

風呂が壊れた。
正確に言うと給湯器が壊れた。

乙女に入浴無しで生きろと?
むしろこんな感じの日記を去年も書いたような気がする。
いや間違いなく書いたな、実家にいたときに。
こんなことなら入れるときに入っておけばよかったと絶賛大後悔中です。
髪が短いことと、学校が休みであることが不幸中の幸いか。

この件でいろんな人間に電話をかけたり受けたりする羽目に陥ってしまったのだが、こういうことはもうご免こうむりたいもんだ。
電話嫌いヨー。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-15 01:07 | *日記

げんなり

最近、ありとあらゆる機能たちが現れてにぎやかだ。
とりあえず私を困らせないでと言いたい。

ああ、なんだかどろどろしたものが体に溜まっているのがわかる。
このコンクリートジャンゴーで人に会いすぎることは即ち消耗を意味するのだな。
おそらくこれは引きこもっていても治らないほうの精神疲労であり有効解決方はおそらくスポーツや運動なのだろうけど・・・めんどくさい。
物をみるのも億劫なので今日はお片付けをさぼろう。うん。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-11 07:43 | *日記

久闊を叙してきた。

飲んだ。

旧友ってなんでこんなにぴたっと来るんだろ?
不思議だ。
とりあえず伝説的人物をなつかしんだり、
だれそれの近況を交換したり、
道端の人の奇抜な髪型にびびったり、
実はあの時水面下では・・・みたいな裏話をしたり。
こんなふうに夜までお酒飲めちゃう今の環境が不思議だ。

そしてやたら酒の弱い自分も不思議だ。
アルコール弱のを一杯で顔赤くなり、なんかよくわからんけど友達が飲んでたおいしそうな奴を飲んで、うgひゃひゃなことになるのですが。
二日酔いになるほど飲めないのが救いか。

弱いなー、ほんと。
強い人は酔えなくてつまんないって言ってたけどさ、弱いのもなんだかなー。
ちゃんと足腰は立つんですけど(当然?)つるっとうんことか口走ってる自分がいやだ。
前回撮られた写真を見せてもらったらなんかでろでろした人がうつってたし。

私はお酒を飲んじゃいけないと思いました。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-09 01:34 | *日記

坂道

さすがに米なし、牛乳なし、卵なし、サラダ油なし、ともなれば危機感が出てくる。
というわけで、夕方に買い物に行ってきた。

これが重い重い。
米、牛乳の重さコンボ+壊れ物ナンバーワンの卵ですからね。
自転車でいったけどひやひやした・・・・。
いざ自転車のところに行き、かごに載せたらあまりのアンバランス。
仕方なく袋からリンゴ二つ出して、鞄に収納。生で。
どこのパズーだよ全く。
やっぱり買い物はこまめに行かなきゃダメです。うん。

そして坂道に気分が萎え、心持ちフラフラしながら自転車をおす。
ていうか私フラフラしすぎ。貧血??

まあこのような有様でもしっかりお菓子は買った自分ですがね。
明日は旧友と杯を交わしにでかけるので楽しみだ。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-07 23:15 | *日記
c0029703_21511932.jpg
忘れないようにせねば。
たまねぎ半分(木っ端微塵切り)
ニンジン半分(銀杏切り)
トマト一個
コンソメ
塊ベーコン

塩、胡椒少々(一回言ってみたかったのよこれ)

たまねぎ切って炒める、ニンジンも入れて炒める。
水投入。
しばらく弱火で放置。
トマトを湯剥きして、下手の方切ってなかのつぶつぶとか汁とかは先に鍋にぶっこむ。
その後、適当に小さくトマトの果肉を切って鍋に。
塊ベーコン、長さにして親指くらいをレンジで一分チン。
でてきた肉汁は鍋に。そして本体も小さく気って鍋に
そのまま軽く放置。
酢をちょっと入れる。小さじ1くらいだったよーな違うような。


よし、なんか母のと違ったしおまけに同じの作れる自信ないけどこれでよし
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-04 21:34

禁忌・タブー



最近カレーを見ると「うんこのようだ!」と口走りたい衝動に駆られる。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-04 11:53 | *日記