どこまでも無意味


by komorikuno
日記って書いてるつもりで結構書けていなかったりする。
このブログも明らかに日記のようなものなのだけれど、見返してみてもいまいち要領をえない。
全てここ二年内の話だから、頑張れば思い出せることは多い。
けど、それは文章を頼りに記憶をさかのぼっているだけで厳密に言うと「記」ではない。
事実よりも、心理描写や内省や観念だけが累々と積まれていたりする。
事実を真面目に書くつもりがないっていうのも原因だけど、やっぱり現在のことについて客観的に見ることができないからだと思われる。

そして何より他人の登場回数が異常に少ない。
高校時代それなりに友と遊び暮らしていたけど、その何の変哲もないエピソードがほとんど記録されていない。
あるのは非常事態など特殊なケースだけ。
常にいた身近な人間の些細なエピソードほど抜け落ちていて、あまり関係のない人間やちょっと変わった出来事の方がしっかり拾い上げられている。

全て自宅のわけわからん行動で日記が埋まっていくっていうのもおぞましい話かもしれない。
そして身近なものってこんなに簡単に無視されてしまうのだな、と実感した。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-03 22:33

つれづれ

ふひひ、ここのところ自炊してる。
こう、あれだね。うん、休みっていいね。

ところで体調がすこぶる悪いです。
明らかに便秘です。
便秘勢い余って下痢になるってよくあるよね。

ところでメガ・マッ○食べた。
肉がうまー。
[PR]
# by komorikuno | 2007-02-03 12:36 | *日記

絵本に出てくる食べ物

e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
きむら かよ / / 宝島社
ISBN : 4796646051
スコア選択:


これが欲しい今日この頃。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-31 20:25 | @本

日記が消えた

掃除について書いていた日記が、消えました。
ちょっとショックだ。
これだからノーパソは困る。

ポットを拭いたら、ポットだけでなくその周り全体の雰囲気が清浄になったよ。
ちっさな汚れも視覚に影響を及ぼしているから油断ならないよね。
的なことを書いていた気がする。

ついでに非公式文章を気ままに書いていると、文頭に「ていうか」「ついでに」「むしろ」などとつけてしまう癖がある。
この接頭語を撲滅していきたいと思っている。
そして文中には「なんか」が入りがちで、一文に三つも入っていたこともある。
日本語が乱れているな、私。
みたいなことを書いていたような気もする。

ところで昨日のテストで、「代謝」っていう漢字が出てこなくて焦った。
こんなの初めてだ・・・・。怠けすぎかな・・・。
もっと自分の手で文字を書いていこう、うん。

あと、夜明けに「は!再利用じゃない!再使用だ!間違えた!」と答案のミスを発見した。
寝ぼけていて、一番純粋な状態だったので「うあーん、電車にくまたん置いてきちゃったー」て泣いている幼児並みにしょげた。
それから二度寝したけど。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-31 12:26 | *日記

テストが終了した。

はあ。
テストのためだけに学校に行くのは予想以上にばかばかしい。
講義だといろいろ楽しいのに、テストはなー。


最近、本を読んでいない。
・・・・と思ったらまあ先々週あたりには読んでたけど。
最近、ていうか数年前から薄々気がついてきたけど、もしかして、いやもしかしなくても小説は食傷気味のようだ。
改善せねばならんなー。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-30 18:46 | *日記

片付けられない。

八時に起きた。今日は学校いく必要なし。
思い立って掃除をした。
たぶんテスト前だったからだ。

そして私の部屋には魔物が住んでると思う・・・。
まず、床に落ちてたり机にほったらかしてあったりするものを片付けたりどかしたり捨てたりする。
プリントとかレシートとかヘアピンとかハンドクリームとかハンカチとか衣類とかチラシとか。
よし、全部どかしたぞ。
で、掃除機をかけ始める。
すると、あら不思議。さっきどかしたはずなのに、レシートが一枚!
あ、ブクオフの小さい袋が・・・。
などと、障害物がミニマムに出てくる。
目の前にあるんだけど、目に入ってなかったようです。
いや、姿くらましができるレシートなのか?

・・・・。
なんか、パッと見た感じではそんなに物ないのに、なーんか小さいものが落ちている・・・。
で、邪魔じゃないのでそのまま同居してたら、レギュラーメンバーみたいになってしまっている。
本棚にさっくり挟んであるチラシとか。

あー。片付けて初めてわかる部屋の異常事態よ。

ついでに部屋の本棚の本を作者の名前順に並べかえてみた。
これがなかなかにエキサイティング。
しかし西尾維○の隣にドストエフス○ーが並ぶオカルト。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-29 13:51 | *日記

勢いで

某ホスト部アニメを全話一気にみている。
早起き(?)して何をやっているのか自分。
まだ昼をちょっとすぎた時間であることに気づいた。
なぜ充実を感じるのだ、自分。


やっと十五話目だ。@16:06
オムレツを作ったら、オムライスと違ってちゃんと出来た。
ただし、中にチーズを入れ忘れた。しょっく。


やっと終わった@21:00
何してるんだろ・・・ほんと。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-28 12:39 | *日記

昼夜逆転

金曜、20:00に寝る

土曜日の7:00に起きる

二度寝

10:00に起きる

三度寝

12:30に起きる

本格始動(家事)

17:00昼寝

19:00起きて夕食

21:00眠くなって寝る

日曜の0:30に起きる

メール打って寝る

1:00に何故か目覚める

それから眠れない・・・

5:00くらいから記憶がなくなる

みんなおはよう!!(7:53)


治った?これ治ってるの?
ていうか、寝すぎ。
寝れてしまう自分が怖い。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-28 08:39 | *日記

急に眠気がきたので

とりあえず教務課提出のレポート書いて、
英語のテスト受けて、
昼飯?何ソレ?
また教務課提出レポートを終わらせて、窓口持っていって提出。

これだけなんだけど無性に疲れた。
もういっそ地球今すぐなくなれって思った。
あるいは今ここで絶叫しながら全裸ひげダンスとか始めたらきっと寝床につれてってもらえるよね?
うーん、魅力的だなー。
せめてこの机から滑り降りて床に横になるぐらいなら許容される気がする・・・。
とか下らないことを半ば本気で考えつつ、机に肘ついて重力に逆らってました。
きつかった。眠すぎて逆ギレしそうだった。
やっぱり睡眠は大事。とか言ってみる。
でも最近昼間に目が覚めないっていうか、覚めても起きられないっていうか。
なんか、変だ。

とかいいつつ、このまま寝たらまた深夜に起き出して朝まで寝れなかったりするんだろうな。
あー、寝ないぞ。コタツにも入らないでおこうなんとなく。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-24 17:34 | *日記

まだ見ぬ楽園目指して

あああー、今週と来週を乗り越えれば春休みがくるのに・・・。
この無気力は一体なんなんだろう・・・。
なんか最近どうもダメだ。
今週末ほとんど寝てすごした。
金曜の夜徹夜して、朝布団に入ったのですが、気づいたら土曜じゃなくて日曜になっていたし。
午前二時かよーと。
で、そのまま布団に入って、は!と気づいたらもう日曜の夕方。
補講とかで学校行かなくていい日とかあるんだけど、ほとんど寝てすごした。
ていうか、布団から頭が持ち上がらない・・・。
風呂に入るのすら腰が重い。
いや、通学するときは入るけど。名誉を守るためだけに。
ああー、工作キットでも買ってきて作ろうかな、春は。
何か一人で楽しくやるものを家に持ち込まないと、家にいると自動で廃人スイッチが入ってしまう感じだ。
[PR]
# by komorikuno | 2007-01-23 20:51 | *日記